スポンサーサイト


シャワーの水圧が突然弱くなった場合どうする?素人でも出来る解決方法

ここ1ヶ月ほどで急にシャワーの勢いが弱くなってきました
スパウト(カランって言うんでしょうか?)側からは強いままなので、シャワーホースからシャワーヘッドを疑いましたが、
取扱説明書を見ながら一度それぞれを外してみても明確な異常はわかりませんでした
でも明らかに以前より水圧は弱いのです
冬場は寒いのでシャワーがチョロチョロだと風邪引きそうです

使っているバス水栓はTOTOの壁付きタイプのTMJ40B1Bです
使い始めてから8年ほど経過しています

1~2年位前に、水栓とシャワーホースを繋ぐL字型の金具(シャワーエルボ)が、
腐食のため接触が悪くなり水が漏れるようになったことで、シャワーの水圧が弱くなったことがありました。
その時はシャワー使用時に明らかにシャワーエルボから水が漏れていたので、
このシャワーエルボを取り替えただけで治ったのですが、今回は原因を特定できませんでした

TOTOアフターサービスページや、
ネットで同じような事例を調べても、止水栓を緩めるとかフィルターを掃除するくらいは書いてありましたが、
もちろんそんなありきたりなことはとっくにやってました

業者を呼ぶしかないかー
と諦めかけてましたが、とりあえず近くのホームセンターにシャワーホースやシャワーヘッドがどれくらいの金額で売ってるのか見に行きました

うちの近所のビバホームはかなり色んなタイプの商品があり、
個別でも数多く取り揃えていましたし、シャワーホースとシャワーヘッドがセットになっているものもありました
セットだと安いもので1700円程度、高いものは5000円近くするものもありました

最初はシャワーヘッドの水が出る部分が詰まっていることを考え、
水が出る部分だけ個別で売ってないかと思っていたのですが、それはなかったです
先日シャワーヘッドをはずして、シャワーホース側の覗き込んだとき、樹脂のような突起が見えて、
それが水の通りを邪魔しているのでは?という疑いを持ってましたが、元々そうだったのかもしれないので、半信半疑でした

つまりどっちも怪しいと思っていたため、どうせなのでシャワーホースとシャワーヘッドがセットになっているものを買うことにしました
一番安いのは、低水圧タイプ(水栓からの水の圧力が弱くても、シャワー側の出口を絞って水圧を上げるタイプ)でしたが、
ヘッドが小さくて、水が出る穴の数も少なく、水がかかる範囲が狭そうだったのでやめました

もう少しヘッドが大きめで、水が出る穴の数が多い、以下を買うことにしました

タカギ(takagi) キモチイイシャワーホースセットWS 柔らかな肌当たり フック使用タイプ JSA121【2年間の安心保証】

新品価格
¥2,592から
(2017/1/11 20:59時点)



タカギ(takagi) キモチイイシャワーホースセットWS 柔らかな肌当たり フック使用タイプ JSA121
のホース部分は1.6mで、税抜き2480円、税込みだと2678円でした
バス水栓のシャワーエルボとの連結アダプタが6個も付属していて、TOTOはもちろん色んなメーカーの水栓で使うことが出来るようです
ただビバホームの店員に聞くと、衛生用品なので取り付けて水を通してしまうと返品は不可、ということでした
まあ仕方ないですかね

早速うちに戻って取り付けてみました
既存のシャワーホースを外すのに工具は使いますが、買ってきたタカギのものを取り付けるのは工具なしで出来ました

そして恐る恐るシャワーを出してみると・・・・
水圧が強い!!!

おー感動^^
早く買えば良かったな
これで寒い冬を無事乗り切れそうです

このタカギの浴室シャワーセット(レシートにはそういう品名で記載されてました)は、
シャワーヘッドの付け根に水を止めるボタンが付いたタイプもあるようです
もし同じようにお困りの方がいたら、業者を呼ぶ前に是非お試しください

タカギ(takagi) キモチイイシャワピタホースセットWS 柔らかな肌当たり フック使用タイプ JSB121【2年間の安心保証】

新品価格
¥2,528から
(2017/1/11 21:04時点)




スポンサーサイト

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
2411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
489位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
Feedy
follow us in feedly
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

損切りしないFX(๑•̀ㅂ•́)و✧

好奇心とがーこちゃん

まりあ@るーむ

おっぱいが大きければ良しとしよう

のほほとブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト
