シャワーの水圧が突然弱くなった場合どうする?素人でも出来る解決方法

ここ1ヶ月ほどで急にシャワーの勢いが弱くなってきました
スパウト(カランって言うんでしょうか?)側からは強いままなので、シャワーホースからシャワーヘッドを疑いましたが、
取扱説明書を見ながら一度それぞれを外してみても明確な異常はわかりませんでした
でも明らかに以前より水圧は弱いのです
冬場は寒いのでシャワーがチョロチョロだと風邪引きそうです

使っているバス水栓はTOTOの壁付きタイプのTMJ40B1Bです
使い始めてから8年ほど経過しています

1~2年位前に、水栓とシャワーホースを繋ぐL字型の金具(シャワーエルボ)が、
腐食のため接触が悪くなり水が漏れるようになったことで、シャワーの水圧が弱くなったことがありました。
その時はシャワー使用時に明らかにシャワーエルボから水が漏れていたので、
このシャワーエルボを取り替えただけで治ったのですが、今回は原因を特定できませんでした

TOTOアフターサービスページや、
ネットで同じような事例を調べても、止水栓を緩めるとかフィルターを掃除するくらいは書いてありましたが、
もちろんそんなありきたりなことはとっくにやってました

業者を呼ぶしかないかー
と諦めかけてましたが、とりあえず近くのホームセンターにシャワーホースやシャワーヘッドがどれくらいの金額で売ってるのか見に行きました

うちの近所のビバホームはかなり色んなタイプの商品があり、
個別でも数多く取り揃えていましたし、シャワーホースとシャワーヘッドがセットになっているものもありました
セットだと安いもので1700円程度、高いものは5000円近くするものもありました

最初はシャワーヘッドの水が出る部分が詰まっていることを考え、
水が出る部分だけ個別で売ってないかと思っていたのですが、それはなかったです
先日シャワーヘッドをはずして、シャワーホース側の覗き込んだとき、樹脂のような突起が見えて、
それが水の通りを邪魔しているのでは?という疑いを持ってましたが、元々そうだったのかもしれないので、半信半疑でした

つまりどっちも怪しいと思っていたため、どうせなのでシャワーホースとシャワーヘッドがセットになっているものを買うことにしました
一番安いのは、低水圧タイプ(水栓からの水の圧力が弱くても、シャワー側の出口を絞って水圧を上げるタイプ)でしたが、
ヘッドが小さくて、水が出る穴の数も少なく、水がかかる範囲が狭そうだったのでやめました

もう少しヘッドが大きめで、水が出る穴の数が多い、以下を買うことにしました

タカギ(takagi) キモチイイシャワーホースセットWS 柔らかな肌当たり フック使用タイプ JSA121【2年間の安心保証】

新品価格
¥2,592から
(2017/1/11 20:59時点)



タカギ(takagi) キモチイイシャワーホースセットWS 柔らかな肌当たり フック使用タイプ JSA121
のホース部分は1.6mで、税抜き2480円、税込みだと2678円でした
バス水栓のシャワーエルボとの連結アダプタが6個も付属していて、TOTOはもちろん色んなメーカーの水栓で使うことが出来るようです
ただビバホームの店員に聞くと、衛生用品なので取り付けて水を通してしまうと返品は不可、ということでした
まあ仕方ないですかね

早速うちに戻って取り付けてみました
既存のシャワーホースを外すのに工具は使いますが、買ってきたタカギのものを取り付けるのは工具なしで出来ました

そして恐る恐るシャワーを出してみると・・・・
水圧が強い!!!

おー感動^^
早く買えば良かったな
これで寒い冬を無事乗り切れそうです

このタカギの浴室シャワーセット(レシートにはそういう品名で記載されてました)は、
シャワーヘッドの付け根に水を止めるボタンが付いたタイプもあるようです
もし同じようにお困りの方がいたら、業者を呼ぶ前に是非お試しください

タカギ(takagi) キモチイイシャワピタホースセットWS 柔らかな肌当たり フック使用タイプ JSB121【2年間の安心保証】

新品価格
¥2,528から
(2017/1/11 21:04時点)




テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

栄養があって美味しいご飯のお供


最近ご飯が美味しく食べられません!
数年前、桃屋の食べるラー油以降ご飯のお供が流行って、
市販でも色んなご飯のお供が売られていますが、どれも結構高いですよね
(300円前後?)
自作で安く簡単に作れる、しかも栄養があって美味しいご飯のお供がないか考えました

もちろんネットで検索すれば色々レシピが出てきますが、
パッと見た感じ目をひくものはありませんでした

あの!有名なクックパッドでさえ、
検索したら梅干に醤油と味の素かけて、「皿まで舐めたくなる」だって・・・

あんな化学調味料の味しかしない、AJINOMOTO社の味の素をかけて、何を喜んでんだか
なんにでも味の素とマヨネーズかけて食べてろ!って言いたくなります^^
ただでさえしょっぱい梅干に、さらに醤油って・・・
どんだけ塩分取るんだよって思います
長期的に考えたら自殺行為です
クックパッドはあんなレシピ載せて、恥ずかしくないんですかね


さて、気を取り直して私が良くやってるレシピを紹介します
火は使わずに調理不要です
包丁は長ネギを刻む時に使うくらいです
用意するものは以下

1、しらす(出来れば国産の)
2、すりゴマ(出来ればしろごまとくろごま両方)
3、長ネギのみじん切り
4、ブロッコリースブラウトか豆苗(とうみょう)
5、醤油
6、わさび

どれも100円前後で手に入るものです

ブロッコリースブラウトか豆苗は細かく切ります、ちぎる程度でも良いです
食べた時のシャキシャキ感が好きな人は豆苗を使って多めに入れてください
長ネギを多めにしても美味いです

調理方法は基本的に混ぜるだけです
1~4をよく混ぜて(分量はお好みで調整してください)
わさびを溶かした醤油をかけるだけです
私はわさびが好きなので多めに溶かします
わさびを多めにすれば、その分、醤油を少なくできるし、
醤油の塩分が気になる人は、市販のめんつゆを使ってください

大根があれば大根おろしと一緒に食べても美味しいです

保存もきくものばかりなので、大量に作って2~3日タッパで保存してもいいと思います
市販のちりめんじゃこに似てますが、でき上がってるものを買うより安く上がるのではないでしょうか

豆苗は上手に育てれば、何度か収穫できます
(ブロッコリースプラウトの再収穫は難しいようです、種から育てることはできますが少し面倒くさそう)

再生豆苗の上手な育て方

豆苗やブロッコリースプラウトは、それぞれ(えんどう豆の新芽)と(ブロッコリーの新芽)です。
育ちきったものを野菜として摂取するより、新芽を摂取した方が栄養素が高く、量も多く摂取できるということで、
最近特に注目されている健康食品です

しらすは骨や内臓も気にすることなく1匹丸ごと食べられる食材なので、栄養価も高くカルシウムが豊富です

ゴマも「まごはやさしい」:豆・ごま・葉もの・野菜・しいたけ類・いも類 と理想的な食生活の中に挙げられる食材ですし、
とても健康的なご飯のお供ではないでしょうか
是非皆さんもお試しください


ごはんが止まらない!新米をより美味しくする自作“ごはんのおとも”5選

なめたけも自分で簡単に作れそうですね

くぼきひろこ/ライター って書いてあったので調べると、この人は昔レースクイーンみたいなことをしていて、
その後ネットとか雑誌のライターになったみたい
2014年くらいから更新してないブログを見ると結構な大きさになっているようですが、今は何をしているのでしょうか




テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

日本の医療界を支えてるのは、そこで働く人達だと思う

SMAPが解散の日に打ち上げ 森且行が出席も木村は不参加

今度キムタクがTBS系で「A LIFE」って医療モノのドラマやるでしょ?
宣伝見る限り、面白くなるのか不安でいっぱいですが・・・
人間ドラマばっかり描いて、医療の技術的な説明を怠らないようにして欲しい


今日もドラマ「下町ロケット」の再放送で、人工心臓弁:ガウディをめぐる話の中で、

・100%の安全性を求めるから日本の医療界はだからダメなんだ
・患者と向き合わなければ医者じゃない

とかあったけど、よく医療の現場がTVで取り上げられることが多い

知り合いに医者はいないけど、看護士をやってる女の子は何人か知ってる
あくまで医療の利用者としての見方ではあるが、大変な現場だと思う
本質的には技術職なのに、サービス業として扱われていることが多いようだ

最近、保育士不足で保育士の給料が上がったりしてたけど、
医療に従事する人こそ、もっと高い給料を求めてもいい
経験を積んだ医者は今でもいい給料なのかもしれないけど、看護士はその大変さと待遇がマッチしてないと思う

給料だけじゃなく、働きやすさとか柔軟なシフトの組み方とか、病院や職場によって待遇の違いは、
個人で調べるより転職エージェントに聞いた方が早い

医療に従事する人が虐げられていては、サービス品質が低下する一方だ


看護士向け
ナースではたらこ(ディップ株式会社)

9万件の医療機関から探せる日本最大級の看護師専門の転職・求人情報サイト
楽天リサーチ調べで顧客満足度NO.1だからサービスの質も高く、専属のコンサルタントもいるのでしっかりと希望の条件を満たせます。


医師向け
エムスリーキャリアエージェント(エムスリーキャリア株式会社)

医師の首都圏・関西(大阪中心)・東海(愛知中心)の常勤、非常勤案件をお探しなら、エムスリーキャリアエージェント。
エムスリーグループだから病院医師求人数は日本最大級、医師専門コンサルタントが先生の転職を専任でサポート。


薬剤師向け
m3.com Pharmacist(エムスリーキャリア株式会社)

全国の厳選された薬剤師求人が多数あります。
調剤薬局、病院、ドラッグストアへの転職・紹介・パート・派遣求人情報をコンサルタントがご紹介いたします。

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

毎年、人間ドックを安く受ける方法

この方法は誰にでも当てはまるわけではありません
会社員ではなく、フリーランスで働いてる人や、個人事業主の人(とその家族)なら応用できます
その上でご覧ください


人間ドックって高いですよね
一般的に通常の検査のみのオプションなしで4万弱~5万くらいします
それなのに中高年は年に1度は受けろという
なんとか安く人間ドックを受ける方法はないかと考えるのが普通です
私が毎年安く人間ドックを受けている方法を紹介します
(実際2016年は4000円くらいの自己負担で受けました)


安く人間ドックを受けるために、まず「文芸美術国民健康保険組合」という組合に加入する必要があります(以降は文美国保と書きます)
加入するには、以下を参照してください
http://bunbi.com/index.html

文美国保に入るためには、その前に芸術系の団体・協会のどれかに所属しなければいけません
かなり幅広く、芸術に関連した協会があるのがわかります
http://bunbi.com/dantai.html

実は最初のこれが一番ハードルが高いのかも知れません

普通の会社員なら会社の社会保険で健康保険も入ってるから、文美国保には入れない
(2重で健康保険に入ることはできないので)
なので、会社員の方は、この方法は使えません

私は会社員ではなく、IT関連の個人事業主なので、「日本イラストレーション協会」に加入して、その福利厚生で文美国保に入っています
それ以外にも芸術系の職種についている、もしくは関連した仕事をしている方なら、
どうにかして文美国保に入れる団体・協会のどれかに加入できると思います(多少ウラ技があったりしますけど^^)

フリーランスや個人事業主の人は、毎年確定申告をすると思いますが、
その確定申告書の職業欄にそれらしい職種を書いて税務署に提出した受領印が押された確定申告書の写しを、組合等に提出する必要があります
私はWEBデザイナーと書いています
(実際WEBサイトを作ったりもします)

文美国保への加入金のような年会費のような、賦課金というものを、1年に1回2000円支払います
もちろん文美国保に加入したら国民健康保険料は毎月支払う必要があります
私の場合は月額2万円ちょっとです(40歳を過ぎたので介護保険料分が加算されて、2016年から少し高くなりました)

実はここも重要なポイントでもあります!

通常の国民健康保険料は、自治体によって多少違いますが、基本的には前年の所得金額で決まります
文美国保の場合は毎月の保険料は定額です
(個人の取得金額によって、毎月の保険料が決定するわけではない)

なので、所得金額が低い人は、国がやってる通常の国民健康保険料が安いのため
文美国保に加入する方が毎月の保険料が高くなってしまうかもしれません
人間ドックを安く受けたいがために文美国保に加入しても、毎月の保険料が高くなってしまっては、はあまり意味がありません
文美国保に加入する前に、自分の今払ってる国民健康保険料と比べて、文美国保の保険料が同じか、安くなるかどうか確認しましょう
毎月の保険料が同じか、安くなる場合は、文美国保に加入してみましょう

この文美国保で人間ドックの補助をしています
リストにある医療機関だと人間ドックの受診料が数千円安くなる上に、別途申請すれば補助を受けられます
組合員本人なら2.3万円の補助をしてくれます(東京都在住の人はもう数千円上乗せがあります)

人間ドックの受診料が数千円安くなる医療機関
http://bunbi.com/doc_list.html


さらに40歳以上だと、特定健康診査(メタボ検診)が含まれていれば(通常の人間ドックは含まれています)、
追加で1万円補助が追加されます
合計で3.3万円の補助です

私が2016年3月に受けた人間ドックは3.7万円くらいだったので(確か・・・)
結果4000円の自己負担で受けられたことになります
この補助は年度に1回受けることができるので、文美国保の保険料を払い続けていれば、
毎年度その程度の金額で人間ドックを受けられることになります

新たに文美国保に加入した人は、今まで入っていた国民健康保険を抜けるのも忘れずに

ということで、重要なポイントをまとめてみます

1、会社員ではないこと
2、芸術系の団体・協会のどれかに所属できる仕事をしていること
3、毎月支払っている健康保険料が2万円以上の方

以上の全てにあてはまる方であれば、毎年人間ドックを安く受けることが出来るようになると思います
人間ドックをやっている病院の検索は以下を利用してください

人間ドックのここカラダ


メポからだグッド


テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

改めて世界平和について考える



真珠湾慰霊:米国への謝罪ない…被爆地から首相演説に

日本の現職の首相がハワイの真珠湾を訪れる
先の大戦のレガシーという意味では、なんと印象的なシーンが今年は多かったことか
今年の5月、米国の現職の大統領が、被爆地:広島を訪問した

スケジュール空けて、長崎にも行けよ

と思わなくもなかったが、
そのお返しに、安倍首相が真珠湾で慰霊する
日米安保や日米同盟の強固さをアピールしたいだけ、という政治的な見方もあるようだが、
日米開戦から75年・・・・
今まで実現しなかったことが、今まさに起こっている。それだけでも意義がある
前に進んでいるという実感がわいてくる

ロシア、中国、北朝鮮・・・
トランプが次期大統領に決まった瞬間、世界はどうなるのか?という恐怖感を覚えた
領土問題や国防という観点で、今年ほど話題が多かった年も珍しいと思う
このブログでも取り上げることが多かった

車の自動運転、AI(人工知能)、VR(仮想現実)など、新しい技術も発展を遂げた
こういった新しい技術が、国防に寄与する日も遠くない
中東では相変わらず武力によるテロや、戦争と言っても過言ではない状況が続いている
明日、地球が滅んでもおかしくない、という危機感を改めて感じた年だったと思う

我々は発展しすぎたのではないか
もしくは発展を急ぎすぎてはいないのか

この先の75年も、きっと我々のやってることの本質は変わらないのだろう


テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

日本は米国に占領されていたことを知らない世代


今日はこの記事を紹介します。
誰も教えてくれなかった!明治維新と大東亜戦争のつながり

たしかにTVやマスコミの、この時代に対する描き方は偏ってるなとは思います

進駐軍の米兵に強姦された日本女性は二万人強とされ、
米兵が強姦している現場で日本の警察官が見張り役をしていたという事例は数多く伝えられている。

とか

進駐軍の米兵向けの、国立の売春宿があった

ってショッキングですよね
考えられなくはないですけど、こんなことをTVとかで言う人あんまりいないから、
改めて聞くと、そーだよなって思ってしまう

韓国では、従軍慰安婦問題で反日感情が根強いが、
どこも似たようなことはしているだろ?
それが戦争に負けるという現実だ

夏には戦争モノ、年末には長時間の時代劇とかがよくTVでやるけど、
どれも似たようなお決まりパターンばっかりですよね
どうせだったら、幕末と戦争のことを時間をかけて丁寧にTVで描いて欲しい

この原田伊織という人の本、読んでみたい





テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

逃げ恥を見ていて「こっちが恥ずかしくなる!」というあなたへ


星野源が歌う主題歌 恋 の、恋ダンスばかりに目が行って、歌詞が良く聞こえないので。。。


営みの街が暮れたら色めき
風たちは運ぶわ
カラスと人々の群れ

意味なんかないさ暮らしがあるだけ
ただ腹を空かせて
君の元へ帰るんだ

物心ついたらふと
見上げて想う事が
この世にいる誰も
二人から

胸の中にあるもの
いつか見えなくなるもの
それは側にいること
いつも思い出して
君の中にあるもの
距離の中にある鼓動
恋をしたの貴方の
指の混ざり 頬の香り
夫婦を超えてゆけ

みにくいと秘めた想いは色づき
白鳥は運ぶわ
当たり前を変えながら

恋せずにいられないな
似た顔も虚構にも
愛が生まれるのは
一人から

胸の中にあるもの
いつか見えなくなるもの
それは側にいること
いつも思い出して
君の中にあるもの
距離の中にある鼓動
恋をしたの貴方の
指の混ざり 頬の香り
夫婦を超えてゆけ

泣き顔も 黙る夜も
揺れる笑顔も
いつまでも いつまでも

胸の中にあるもの
いつか見えなくなるもの
それは側にいること
いつも思い出して
君の中にあるもの
距離の中にある鼓動
恋をしたの貴方の
指の混ざり 頬の香り
夫婦を超えてゆけ
二人を超えてゆけ
一人を超えてゆけ


テーマ:J−POP - ジャンル:音楽

SMS(ショートメッセージサービス)での不当請求業者の相談が増えています


おとといくらいに私のスマホにも来ました!
心当たりがなかったけど、不安になりますね
そういうのが来たら、まずはネットで検索ですね


SMS(ショートメッセージサービス)での不当請求業者の相談が増えています
SMSを通じて未払いの有料サイト料金を請求するメール

◆電話番号
0343292985
03-4329-2985

◆業者名
LIKE.INFO

内容
有料コンテンツ運営会社より身辺調査依頼を頂いております。
本日中に下記までお問合せ下さい。03-4329-2985【管理0000】


日本は世界第3位の経済大国であることに甘んじてはならない

今日はこの記事を紹介
「1人あたり」は最低な日本経済の悲しい現実 日本の生産性は、先進国でいちばん低い

愕然とする
人口減が叫ばれている日本でも、米国以外の先進国に比べれば、人口が多い方で、
1人あたりで換算すると、非常に低い水準の国だという記事
なるほどと思う

日本人の生産性が非効率なのは何が原因なのか
内需は限られているので、やはり外国向けにどう効率を上げて利益を出すかということになるか
となると、足枷はやはり言語か
これだけ街中に中国人をはじめとする東アジア人があふれていても、中国やその他の諸国とのビジネスが活発に行われているとは感じない
あまりコミュニケーションを必要としない、ただの単純労働力として流入しているだけだ

米国相手のビジネスでも、やはり英語は必須だ

島国である日本は元来、内弁慶な国民性であることが、
国内向けの生産性を海外向けのそれにスムーズに転換できない要因となっているのだろう


真珠湾から75年 開戦前夜に思うこと


【首相、真珠湾慰霊へ】首相は「戦後政治の総決算」を模索し続けた…そこに横やりを入れたのはオバマ側近のあの女だった


今年の5月、オバマ大統領が広島を訪れ、今年の暮れには、安倍首相が真珠湾を訪れる
フィリピンの深海からは戦艦武蔵が発見された
なんて歴史的な出来事が続く年だろう
真珠湾の開戦から75年
戦争を知らない世代としては、当時のことを想像するしかないが
出来ることなら、戦わずに済まなかったのかと思う
誰も好き好んで戦争なんてしたくなかっただろうに

そして今は、いい時代になったと思う



テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
Feedy
follow us in feedly
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

損切りしないFX(๑•̀ㅂ•́)و✧

好奇心とがーこちゃん

まりあ@るーむ

おっぱいが大きければ良しとしよう

日常|ω・)ㄘラッ

のほほとブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト